自然、子育てや静かに勉強できる環境が魅力です

射水市の山崎祐介さんは、富山高等専門学校の非常勤講師(名誉教授)として指導にあたられています。定住を決めた理由をお聞きしました。

山崎 祐介さん/愛知県出身

日本にも氷河があると証明したい

…世界でも屈指の積雪量を誇る立山連峰に、実は氷河があるかもしれない…。 この大発見をした人が2009年に富山へ定住した福井さんです。

福井 幸太郎さん/大阪府出身

どうしていい人にあふれているんだろう

「僕は営業が好きです」。スーツをビシッと決めてお店のスタッフルームから登場した澤田さんは、本当に営業マンでした。

澤田 啓介さん/神奈川県出身

地域の魅力をテレビで発信しています!

「富山県は、何かしたいと思ったときに、何か出来る県だと思います。」そう話す四條さんに今回、お話をお伺いしました。

四條 美紗子さん/滑川市出身

住んでみると分かる富山の良さ

桐朋学園大学院大学の事務局に勤務する永長さんは、1995年、大学が富山市に開設されたと同時に自ら志願して富山へ移ります。その時の心境をお聞きしました。

永長 信行さん/群馬県出身

土地と生きるって面白い

Uターン時は「いつまで氷見にいるかはわからない」でしたが、ヒミングに出会ってからは「土地と生きるって面白い」と思うようになりました。

高野 織衣さん/氷見市出身

地域に密着したケーブルテレビ局で奮闘中

ご主人とは仕事を通して知り合い、結婚。まさか本当にいい人に出会えて富山にIターンするなんて、とんだラブ・ハプニングです。

溝口 千穂子さん/茨城県出身

男性も女性も活躍できる場が多くある

射水市にUターンした鷲本さんは、「富山グラウジーズ」のダンスチームのプロデューサーをし、自らもプロダンサーとして活躍しています。

鷲本 まり恵さん/射水市出身

イタセンパラを追いかけて、大阪から富山に

入ったばかりの会社を「イタセンパラ」のために辞めた西尾さん。イタセンパラの調査をして、さらにお金がもらえる天職に就きました。

西尾 正輝さん/大阪府出身

散歩気分でふらりと。魚津水族館へようこそ

一級河川早月川の河口にある「魚津水族館」にも県外出身の学芸員が結構働いておられます。管理係長の高山茂樹さんもその一人です。

高山 茂樹さん/大阪府出身

3 / 41234