イベント/新着情報

Webメディア「富山こどもみらい部屋」がオープン!

首都圏在住の未就学児の保護者向けWebメディア「富山こどもみらい部屋」がオープン!

2月3日、地方での子育てや移住、ワーケーション等に興味のある首都圏在住の未就学児の保護者を対象に、富山県での子育てや暮らしに関する情報・サービスを集約して発信するWebメディア「富山こどもみらい部屋」がオープンしました。

本サイトは「自分らしい子育て」を探している未就学児ママパパ向けに、富山の魅力を届けるWebメディアです。
富山在住ママパパに聞いた「子育てのホンネ」や、子どもの生きる力を育む自然やアート体験のお出かけ情報を掲載。都内出身者が困ったポイントなど、富山で暮らす前に抑えたいポイントもお届けします。

サイトでは「富山で子育て」アンケートを実施中!地域の子育ての未来をつくるため、みなさまの貴重な声をお寄せください。

詳しい内容はこちらのサイトをご覧ください。

「保育園留学®」モニター募集開始!

あわせて、富山市の認定こども園「上滝保育園」での「保育園留学®(※)」の募集を開始しました。
参加した家族は1週間から3週間、保育園に子どもを通わせながら、市内の連携宿泊施設に家族で滞在し、地域での暮らしを体験することができます。
現在、モニターと本募集に向けたお知らせ登録を募集中です。以下特設ページよりお申込みください。

[募集内容] モニター募集(先着順)
2つのいずれかの日程でモニターとして参加する家族を募集します。

[募集期間]
〇 2023年3月5日から3月18日まで
〇 2023年3月19日から4月1日まで

正式募集開始のお知らせ登録(2023年3月3日締切)
2023年5月以降を予定している正式募集開始時に優先的に案内が受け取れます。

[申込方法] お申し込みはこちら

(※)「保育園留学®️」は株式会社キッチハイクの商標です。特許取得済。(特許第7164260号 「滞在支援システム、滞在支援方法、およびプログラム」)

上記の取り組みは、富山県成長戦略が目指す県民のウェルビーイングの向上や、「幸せ人口1000万」の実現等を図るため、地域課題をデジタルソリューションで解決する事例を創出し、本県におけるビジネスモデルの構築につなげる「Digi-PoC TOYAMA」実証実験プロジェクトとして実施するものです。