富山県の南西部にある南砺市(なんとし)には、香り高い歴史文化や四季折々の祭り、多彩なイベント、伝統工芸など、魅力的な観光資源が数多く存在しています。
その中でも、上平地域にある五箇山合掌造り集落は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星として紹介され、世界遺産に登録されています。
また、上平地域を流れる庄川の支流、境川の上流にある桂湖ではカヌーやレガッタを行うことができる環境が整っています。アウトドアイベントも開催され、多くの人で賑わっています。
このたび、平成29年度に活動する地域おこし協力隊員を1名(上平地域担当)募集します。五箇山・上平地域で居住し、住民と共に地域を盛り上げる活動をしていただきます。

※まちなか担当の募集とは内容が異なります。ご注意ください。

[業務概要]
“知恵と汗を道具”“よそ者の視点を武器”として各業務内容に必要な活動に従事していただきます。下記の業務は一例です。地域の実情に合わせて柔軟に活動していただきます。
・各種情報ツールを活かした地域の情報発信活動
・集落や地域の維持・活性化のための活動支援(農作業含む)
・その他、地域力の維持・強化に資するために必要な活動 等

[募集人数] 1名(上平地域担当)

[任用期間] 平成30年2月1日より1年間(最長で平成33年1月31日まで延長の可能性あり)
※採用は原則2月1日としますが、現在の就業状況などの理由により別の日としたい場合は応談

[募集締切] 平成29年12月1日(金)17:00必着

詳細は、南砺市地域おこし協力隊募集ページをご確認ください。

南砺市ホームページ
南砺市地域おこし協力隊Facebookページ