富山県の南西部にある南砺市(なんとし)は、東に接する県庁所在地・富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南は1,000~1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。
市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の集落景観を作りだしています。南部は、標高200~700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し、世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す、歴史と文化の薫り高い地域です。また、ユネスコ無形文化遺産に登録された城端曳山祭や市内各地で実施される獅子舞などの四季折々の祭、スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールドや利賀演劇祭などの国際的なイベントの開催により、国内外より多くの交流人口を集める地域でもあります。
このたび、平成29年度に活動する地域おこし協力隊員を4名(福野まちなか担当、福光まちなか担当、城端まちなか担当、井波まちなか担当)を募集します。南砺市内に居住し、市内全域で活動し、移住・定住や地域の活性化に向けて取り組んでいただきます。

[業務概要]
“知恵と汗を道具”“よそ者の視点を武器”として各業務内容に必要な活動に従事していただきます。下記の業務は一例です。地域の実情に合わせて柔軟に活動していただきます。
・移住・定住及び空き家対策・活用業務
・まちなかの活性化業務
・伝統文化継承サポート業務

〈福野まちなか担当のみ〉
・応援市民サポート業務
・地域おこし協力隊の連絡調整等

[募集人数] 4名(福野まちなか担当、福光まちなか担当、城端まちなか担当、井波まちなか担当 各1名)

[任用期間] 平成30年2月1日より1年間(最長で平成33年1月31日まで延長の可能性あり)
※採用は原則2月1日としますが、現在の就業状況などの理由により別の日としたい場合は応談

[募集締切] 平成29年12月1日(金)17:00必着

詳細は、南砺市地域おこし協力隊募集ページをご確認ください。

南砺市ホームページ
南砺市地域おこし協力隊Facebookページ