南砺市「地域おこし協力隊」を募集します!

富山県南砺市(なんとし)は平成16年に城端町、平村、上平村、利賀(とが)村、井波町、井口村、福野町、福光町の
8つの町村が合併して誕生いたしました。
東に接する県庁所在地・富山市へは車で1時間、西の石川県金沢市へは30分、南は1,000~1,800m級の山岳を隔てて
岐阜県と接する位置にあります。
市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の集落景観を作りだしています。
南部は、標高200から700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し、世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を
今に残す、歴史と文化の薫り高い地域です。

地域住民と協力し、魅力的で活力のある地域を作ることに力を貸してくださる協力隊を募集しています。

〇 上平地域
具体的な活動内容は、下記のなかから得意なものを進めてもらいます。
・観光資源の掘り起こし、宣伝活動
・青年団と連携した若者の活発な活動の企画・支援
・地域住民が楽しめる地域イベントの創出(桂湖を活用したボート大会など)
・地域の魅力発信、広報活動

〇 城端地域
活動の一例
・かぶら寿司の加工技術及び味の継承
・農作業や農業研修等を行いながら特産品、新商品の企画・開発
・移住・定住希望者へのサポート
・空き家の利活用、移住・定住を自ら実践し、活動状況や生活情報を移住・定住のモデルとして発信すること

[募集人員] 地域ごとに各 1 名

[応募方法] 郵送または持参してください

詳細は各地域の募集要領、南砺市ホームページをご確認ください。
上平地域 ・募集要領(上平)応募様式(上平)
城端地域 ・募集要領(城端)応募書式(城端)

[お問い合わせ]
南砺で暮らしません課
〒939-1692 富山県南砺市荒木1550番地
TEL :0763-23-2037 FAX:0763-52-3680
メール:kurashimasenka〇city.nanto.lg.j(〇を@に変えて送信してください。)
南砺市移住ガイド「なななんと」
南砺市地域おこし協力隊Facebookページ