令和3年度 就農を志す魚津市地域おこし協力隊を2名募集します

魚津市は県東部に位置し、海岸から標高2,400m以上の山岳地帯に至るまでわずか25㎞しかない大変コンパクトな地形となっています。
市街地から山まで車で20分、海まで5分と、コンパクトで過ごしやすい魚津市ですが、少子高齢化と若者の人口減少問題は避けられず、農業の担い手確保が喫緊の課題となっております。
そこで、就農に意欲のある方、魚津市で農業をしながら、一緒に暮らしてみませんか?
まずは、おためしからおためし地域おこし協力隊としてお越しください。

[募集分野] 水稲、果樹栽培等

[募集人数]  2名

[募集条件]
(1)3大都市圏をはじめとする都市地域等(過疎、山村、離島、半島等の地域に該当しない市町村)
(※)に居住しており、任命の通知があってから、任用を開始するまでの間に、魚津市に住民票を異動することができる方
(※)富山県外に居住する方に限ります。
(※)お住まいの地域が該当する地域かどうか必ず事前にお問い合わせください。
(2)心身が健康で、地域活性化に意欲があり、地域になじむ意思のある方
(3)農業に強い関心があり、協力隊の活動終了後、魚津市に定住し、就農する意欲のある方
(4)任命の日において20歳以上40歳以下の方
(5)普通自動車運転免許を有している方
(6)パソコンの一般的な操作ができる方
(7)地方公務員法第 16 条に規定する欠格条項に該当しない方
(8)土日祝日の勤務や行事参加等、不規則な勤務体制に対応できる方
(9)5日間のおためし地域おこし協力隊に参加できる方(詳細は次頁のとおり)

[応募締切]  2021年4月23日(17時必着)

[応募方法] 応募用紙に必要事項を記入し、郵送、電子メール(PDF形式)、持参のいずれかの方法で提出してください。但し、提出いただいた書類はお返ししませんのでご了承ください。

募集要領PDF

募集要領WORD

農業募集チラシ

[お問合せ・応募先]

魚津市地域協働課定住応援室
〒937-8555 魚津市釈迦堂一丁目10番1号
TEL:0765-23-1095
FAX:0765-23-1051

こちらのサイトも是非、ご覧ください→定住応援サイト