魚津市は、富山県の東部に位置し、富山市から東へ25キロメートルの距離にあり、総面積は200.63平方キロメートルです。
魚津の港は昔から良港として船の出入りが多く、海底の湧水に育まれ魚の種類も量も豊富で魚津の名のごとく県下屈指の漁場としても広く知られています。
しかしながら、魚津市においても少子高齢化と若者の減少をはじめとする人口減少問題に直面し、地域経済・地域社会へ影響をもたらしています。

そこで、県外からの視点で魚津市への移住定住者を増やす活動を、熱意をもって一緒に取り組んでくれる地域おこし協力隊員を募集します。
協力隊員の方にも、協力隊として活動する中で、魚津で友人を作り、生活の基盤を作り、将来的には定住していただきたいと考えております。
お話が好きな方、人と人とのつながりが好きな方、魚津市を好きになってくれる方、そんなあなたをお待ちしております。

[業務概要]
移住定住業務
・移住定住相談業務
魚津市定住促進サイトの更新、作成
・地域や移住先輩への取材インタビュー
・魚津市の住環境や特産品などの情報発信および都市部に対するPR(県外への出張あり)
・移住定住につながるイベントの企画開催や業務活動(移住体験ツアー、婚活イベント、特産品の生産販売、観光・地域資源の利活用など)
・その他、自治会等の活動や地域振興に関する活動への参加や協力隊自身の活動の発信(例:SNSなどの利用) など

[任期]
平成30年5月1日から平成30年10月31日まで
(以降、6ヶ月単位で更新し、最長で3年間継続が可能。継続採用については、双方協議の上判断する。)

[募集人数] 2名

[応募締切] 3/13(火)必着

[応募方法]
必要書類を郵送、電子メール(PDF形式)、持参のいずれかの方法で提出してください。
※提出いただいた書類はお返ししませんのでご了承ください。

[お問合せ・応募先]
魚津市地域協働課協働推進係
〒937-8555 魚津市釈迦堂1-10-1
TEL:0765-23-1017
FAX:0765-23-1051
E-mail:chiiki-kyodo○city.uozu.lg.jp(○を@にかえて送信ください)

募集要領および応募用紙は魚津市地域おこし協力隊募集ページをご確認ください。

魚津市定住促進サイト