新着情報/イベント

【南砺市】地域おこし協力隊(城端6次産業化担当)を募集します!

南砺市 地域おこし協力隊(城端6次産業化担当) 隊員を募集します!

富山県の南西部にある南砺市は、東に接する県庁所在地・富山市へは車で 1 時間、西の石川県金沢市へは 30 分、
南は 1,000~1,800m級の山岳を隔てて岐阜県と接する位置にあります。
市の北部は平野で、水田地帯の中に美しい「散居村」の風景が広がり、独特の集落景観を作りだしています。
南部は、標高 200 から 700mの山間地域で、一帯は「五箇山」と称し、世界遺産に登録されている合掌造り集落の風景を今に残す、歴史と文化の薫り高い地域です。

また、地域おこし協力隊が活動するエリアである城端の蓑谷地区は小麦農林10号の育成者である稲塚権次郎の生誕の地です。
蓑谷地区では農家の女性たちが起業し、南砺市の伝統食品であるかぶら寿司を中心として加工販売をしています。
近年、作り手の高齢化が進んでいるため、次世代への食の伝承者を探しています。今回募集する地域おこし協力隊は発酵食品に興味があり、かぶら寿司製造の技術や伝統の味の継承をはじめ、かぶら寿司以外の発酵食品など蓑谷地区の特産品や新商品の企画等で活躍していただくことになります。

魅力ある地域を作っていこうという地方創生の流れの中で、地域おこし協力隊制度を積極的に活用した新たな地域づくりのため、地域住民や行政機関、地域づくり協議会をはじめとした各種地域団体等と力を合わせ、移住・定住や地域の活性化に向けて取り組む意欲が溢れる地域おこし協力隊を募集します。

[募集人員]  1名

[応募方法] 応募関係書類と履歴書を南砺市南砺で暮らしません課へ郵送又は持参してください。

[募集形態] 随時募集(応募があった方から順に審査を行い、配属が決定し次第、募集締め切りとなります)

[選    考]
一次書類選考、および二次面接による審査を行います。なお、地域の支援、経験の有無に関わらず熱意のある方、
関心が高い方を優先し、選考を行います。(※応募の秘密は守られます)
① 一次審査(書類選考)
・ 南砺市「地域おこし協力隊」隊員応募用紙
・ 履歴書(JIS 規格形式 A4 サイズ)
※ 履歴書については市販のものをご利用ください。
※ 一次審査の結果は、後日郵送で通知します。
② 二次審査(面接による審査)
・ 南砺市内を会場に面接による審査を行います。
・ 面接予定日は、後日連絡いたします。
※ 面接会場への移動にかかる経費は応募者負担となります。
※ 二次審査の結果は、後日郵送で通知します。

募集要項・応募書式はこちらから
募集要項Word
応募用紙PDF

お問い合わせ

南砺市役所南砺で暮らしません課 遊部・岩木
〒939-1692 富山県南砺市荒木 1550 番地
TEL: 0763-23-2037
FAX :0763-52-3680
Email: kurashimasenka〇city.nanto.lg.jp(〇を@に変えて送信してください)

詳細は、 南砺市移住ガイド「なななんと」をご確認ください。
南砺市地域おこし協力隊Facebookページ